人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長が綴る、写真日記


by m-tsubouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J-bean氏のF1.4の世界・写真を調整

 勝手に決めた私の弟子Jbeanさんだが最近NIKONのAF50㎜F1.4を入手したらしく、blogに投稿して有ったので、師匠としてのの強い権限を持って\(^^)√無断で修正してみた参考になれば幸である。
修正前
J-bean氏のF1.4の世界・写真を調整_f0040670_15135371.jpg

修正後
J-bean氏のF1.4の世界・写真を調整_f0040670_15114160.jpg

補正内容

1.垂直軸の回転、左0.9° (右に傾くのはいつもの癖だが、補正した。
  この写真の場合中心軸に近いレンズから見て右側の角の垂線が目立つのでそれを垂直になるようにした)
2.露出補正-1.4段
 (金属質の物は高コントラストの方がその質感描写にリアリティがあるように思う。従ってマイナス補正。元々黒い面積が多い為AEで+方向に引っ張られるので補正する必要があるだろう。しかしこれはちょっとやりすぎかも知れないが、ムードを出す為に強くした)
3.輪郭強調
 ディティール強調
 黒縁色づき制御
 (この辺は浅い被写界震度の為ピントぼけが目立つ為それをごまかした)
4.ホワイトバランス補正
 (これは好もあるが、私はこの方が好きだ)
等である。
by m-tsubouchi | 2008-11-17 15:22 | Welcome to my world!