人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長が綴る、写真日記


by m-tsubouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早朝の散歩

 秋の深まりが感じられる今日この頃、早朝散歩に出た。
早朝の散歩_f0040670_13525811.jpg

 早朝の散歩といっても本当に早朝でまだ暗いときに出発。なぜ又、突然思い立ったように?
 今年は隣組の組長をおおせつかっている。順番だから致し方ない。その組長は地域の街灯の管理もしなければならない。数日前、街灯が切れているという情報が入ったので、何処の街灯かを調べ、その電柱番号を街灯保守の電気屋さんに連絡する必要があった。
早朝の散歩_f0040670_134935100.jpg

 そこで、切れている街灯を見つけるには暗くなければ判らない、しかし電柱番号を確認するには明るい方が都合が良い。この二つの条件を満たすには早朝が適切なのだ。
早朝の散歩_f0040670_13503956.jpg

 主目的はその街灯調査である。電柱番号をカメラで写してくれば楽だろうと思いデジ一眼に望遠ズームを付けて、夜から昼の間に出かけた。薄暗い内に切れた街灯を発見してまごまごしていれば電柱番号の標識が望遠レンズで写る明るさになる。望遠ズームでもISO感度を上げればかなりノイズが乗っても標識に何て書いてあるか位は写る。可変ISO感度はブレやすい望遠ズームでもシャッタースピードを稼げる。これもデジタルの強みである。
早朝の散歩_f0040670_13513061.jpg

 そんなことで当初の目的は達成したのだ。さてと、カメラもあるし、せっかっく家を出てきたのだからと、その足で早朝の散歩となった。
早朝の散歩_f0040670_13544283.jpg

 普段、車で移動しているので歩いたことのない近所である。今回は意外と家の近くに良い景色があることを認識した。
早朝の散歩_f0040670_18513028.jpg

 これはやはり早朝が良かったのだ。また、別の理由を見つけては早朝の散歩をしてみようかと思った。
早朝の散歩_f0040670_18515697.jpg

 携帯に電話がかかってきた。家内は私が長時間帰ってこないので、その辺で倒れているのではないかと心配したようである。
早朝の散歩_f0040670_18531358.jpg

 気が付くと2時間もその辺をうろちょろしてしまった。この次は、又違うコースを考えよう。
早朝の散歩_f0040670_1854185.jpg

by m-tsubouchi | 2008-10-14 18:54 | 日々の思い