会長が綴る、写真日記


by m-tsubouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月撮影会(早春の花)

 2月の撮影会は湯ヶ島・月ヶ瀬梅園とわさび田へ行ってきました。カメラの中に1月の撮影会で使用したフィルムが残っていたので、今回はデジタルでは撮影しないと決めてフィルムで撮影しました。フィルム現像とスキャナ読み込みで、結構手間を感じたのは、デジ1眼で撮影するのになれてしまったせいかもしれません。経費はかかりますがやっぱりフィルムのダイナミックレンジの広さの味は忘れられない良さがありますね。
f0040670_202351.jpg
f0040670_203620.jpg
f0040670_2042113.jpg
f0040670_206294.jpg
f0040670_20154567.jpg

 ミツバチの箱が園内にあり、花に彼らが来ていました。
f0040670_20243079.jpg
f0040670_20283491.jpg

 枝垂れ桜でなく、垂れ梅です。
f0040670_20331524.jpg
f0040670_20304577.jpg
f0040670_20534110.jpg

 一方こちらはわさび田での景色。事前にわさびの花の開花時期で有ることは調べてありましたので、寄ってみようと思っていました。ところがここでアクシデント。カメラを落としてしまったのです。わさび田に通ずる山の中のみちでストラップを首にかけずに歩いていたのがいけなかったんですが、ぶらぶら紐を振って歩いていたら、森の伐採した枝にストラップが引っ掛かり、アッ!!気が付いたらカメラは地面に、おむすびコロリの状態でした。慌てて引き上げたのですがレンズキャップが食い込んで離れません。参ったな・・・・。泥を払ってよく見るとキャップは無事でしたが、レンズの鏡胴部にささくれ状の擦り傷が入ってしまっていました。ズームリングを回してみましたが、軸は歪んでなさそうだったので、ちょっと慰め状態。ささくれもツメでコキコキして、マいっかと自己納得状態です。
 あーぁ。やっぱり基本は大事です。ストラップはかっこ悪くても首に下げること。反省しました。
f0040670_2102850.jpg
f0040670_20543921.jpg
わさびの花は可憐です。
f0040670_2115836.jpg
f0040670_21113485.jpg
f0040670_21154187.jpg

 そんなこんなで、取り敢えず撮影会はここまでとし、帰路につきました。帰りに今年から骨折で入院している長老・大島さんの病院へお見舞いに寄りました。ちょうど娘さんがいらしており、大島さんはいつもながら、ことのほかお元気で、見舞いを大変喜んで頂きました。
f0040670_16255485.jpg

[PR]
by m-tsubouchi | 2009-02-15 19:46 | 写真クラブの活動