人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会長が綴る、写真日記


by m-tsubouchi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式

Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式_f0040670_18264382.jpg

 中国オリンピック開会式の今日は私の誕生日でもある。夜、8時20分から始まる熱海の花火を写真クラブの連中と私の弟子(弟子と向こうが勝手に決めてるようだが、今でもそのつもりでいるのかは分からない)とその友人とで撮りに行った。
 開会式は2008年8月8日午後8時8分といったこだわりだそうである。
Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式_f0040670_18292174.jpg
Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式_f0040670_18295516.jpg

 8という文字は漢字で表現すると字形が末広がりとなり、開く儀があるから未来が開けておめでたい。ということだそうである。 
 私の方も拘ったわけではないが、母の話によると私は昭和28年8月8日朝8時頃生まれたらしい。この母の子である私はかなりいい加減なことを言う癖があるので、データの信憑性に疑問があるのだが、まぁいいでしょう。自らの意思によりできる出来事ではないのだから。
 しかし、ニュースによると、この日を誕生日にしようと、産科の医師に頼み込んだ妊婦がかなりいたらしい。親心というか、やっぱり世間の出来事である。
Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式_f0040670_18302041.jpg
Atami 花火大会と中国のオリンピック開会式_f0040670_18314845.jpg

by m-tsubouchi | 2008-08-09 18:32 | クラクラ撮影日記